Skip to content
2014/11/06 / masahif

お知らせ(11/6)

今月、案内を出していなかったこともあり来週以降でいくつかフィッティングの空きがあります。

https://masahif.wordpress.com/fitting/

  • 月水:午前、土日:午後

また日によっては20:00以降での対応が可能です。

info@hamsterspin.com までお問い合わせください。

最近、トレーニングさせていただいた方の結果をいくつか報告します。

前田公平選手が、競合が居並ぶ東北シクロクロスC1(国内トップカテゴリー)で3位表彰台に輝きました。

Cyclowiredより

Cyclowiredより

前田選手は膝の痛みなどによりMTBでの不調が続きましたが、股関節周りの柔軟性向上、体幹部の力の入れ方をトレーニングした結果、そこから1週間で復活をとげました。さらなる活躍が期待できます。

台湾で開催されたアイアンマン70.3でアスリートフードマイスターでもある村山彩さんが年代別優勝、バイクパートでも一位になりました。
村山さんは半年近くに渡りトレーニングをサポートしてきました。
基本的な自転車の乗り方から、コーナリング、ペースの作り方等々…
いずれの別の形で記事にまとめたいと思いますが、当初は自転車に乗ることすら怖いと仰っていたのを考えると感慨深いものがあります。

2014-11-02 04.21.48 2014-11-02 04.53.57

村山彩さんについては、いずれまた記事にまとめたいと思います。

実業団JPTクラスに参戦しているアクアタマの秋山吾郎選手が、大分サイクルロードレースで完走しました。
実業団はJPTとJETには大きなレベルの差があり、E1で優勝してJPTへ参加するような選手でもスピードのあるレースに対応するのは苦労されているようです。

初のJPTロードレース完走おめでとうございました。
http://bicicletta-rosa.seesaa.net/article/408326866.html

美浜の前にHamster Spinのmasahifさんのトレーニングを受けて、使えてなかったところの意識が出来初め、不調から抜け出しつつある。

と書いていただけると嬉しいですね〜
秋山選手には主に上体の使い方をトレーニングしました。
自転車でも肩甲骨を適切な位置に持ってくることは大切ですが、さらに一歩踏み込んで体幹部の筋肉を効果的に使うことにより、腕や肩への負担を減らすことができます。

表に出している結果は、トップレベルの選手が多いため、

「素人向けじゃないんでしょ?」「レース出ない人には関係ないんじゃない?」

と言われることも多いのですが、むしろそんなことはありません。

逆に、「フィッティングに来たら急にパワーがあがった!」

ということもありません。

走っていたら○○が痛くなる、ロングライドで○○が攣ってしまう。

そういったちょっとした問題を解決することにより、同じパワーをより長い時間出せるようにする。また、結果として続けてトレーニングが出来るようになるため強くなる。

という考え方です。

よろしければご検討ください。

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。