Skip to content
2014/01/17 / masahif

TRX®サスペンショントレーナー指導者認定コースを受講しました

TRXサスペンショントレーニング
http://ja.trxtraining.com/suspension-training

TRX QUALIFIED
TRX®サスペンショントレーナー指導者認定コースを受講しました。
http://synergycenter.jp/ja/event/trx-suspension-training-stc

TRXはアメリカ海軍特殊部隊(Navy SEALs)の司令官であったランディ・ヘトリックがスタートした会社です。

ランディが隊長であった時に、限られた場所と機材でトレーニングするために、パラシュートの紐と持っていた柔術の帯で隊員のトレーニングに活用したのが、TRXの代表的な商品である”サスペンショントレーナー”の原型です。

TRX1

 

 

春頃に、スマートコーチングでサスペンショントレーナーを体験させてもらったのですが、「負荷が高すぎてムリッw」って感じでした。

いつかは使いこなせるように…と思っていたのですが、そろそろ時期が来たかと思いトレーニングコースに参加させていただきました。

このコースの中では、適切なTRXサスペンショントレーナーの設置方法の他、70種類以上のエクササイズを適切に実施する方法について教えていただきました。

また、コースの最後では仮想のクライアントに対し、各グループで適切なトレーニングプログラムを組んでみるトレーニングなども。

トレーニングを受けるまで、サスペンショントレーナーは負荷を高くするために適切な機材と考えていましたが、実際には目から鱗。

– 身体の角度を利用する
– 開始位置を変える
– 安定性を変える

などにより、負荷を上げるだけでなく下げることも出来ました。

例えば、通常ではフルスクワットを出来ないような人に対してフルスクワットの動きをトレーニングさせることが可能だったりします。

逆に負荷を上げるのは得意技。

TRX Torso Rotation

これがやたらと効きました。
受講から3日経っても、腹斜筋が筋肉痛です(汗。体幹部の筋肉が筋肉痛なんて、本当久しぶり…

と、なかなかに面白いので、サスペンショントレーナーで色々とトレーニング方法を工夫してみようと思ってます。

 

