Skip to content
2013/06/18 / masahif

本橋恵美 体幹トレーニング養成コース修了

本橋恵美さんの、体幹トレーニング養成コースを受けて来ました。

トレーニングの内容は、本橋さんのブログでも紹介されているので、そちらを…

http://ameblo.jp/emifit/entry-11553751892.html

本橋恵美さんは、プロ野球、陸上競技、ラクビー日本代表などトップアスリートの指導を行なってきた方です。 今回の体幹トレーニング養成コースの前に、一度ワークショップを受けているのですが、その時に、なんとなくあやふやであった”体幹”や、それぞれのエクササイズに対して、”なぜ、それをやるのか?”という事に大して、明確に答えを持っている。あるいは答えるために身体の構造からきちんと勉強するという姿勢に共感し、今回の養成コースを受けさせてもらいました。

過去にも、スプリントスマートコーチング、にも書きましたが、昨シーズンの終わりあたりから、うっすらと四肢以外の部分がペダリングに対して与える影響が大きそうと気が付きました。

それはRetulの3Dキャプチャシステムを使い、50人以上の実業団選手のデータを集める中で、同じポジションに見えても実際の動きが違う、左右の違いが出ているとデータ上からも、うっすらと浮かび上がってきていたからです。

そこで、最初は本などを読みながら自主的なコアトレ、その後、ピラティス、スマートコーチング等々、出来そうなことはひと通りやってきましたが、やればやるほどに知らないことに気がつくばかり。

一度、基本から勉強しなおさなくてはと、ちょうど解剖学の本などに手をつけはじめた頃に応募が始まったので、タイミング的にもバッチリでした。

座学では、基本的な 体幹とはなんなのか? 体幹の定義とは? といった事からはじまり、骨の名前、筋肉の名前、内臓の場所、血管や神経の種類、各臓器の機能等々…

中にはEDの原因や、その対処方法なども…

979885 626960850648647 488523265 o

実技では、基本のピラティスだけでなく、より負荷を高くしていく方法、アスリートの指導にあたって注意すべき点なども細かく指導されました。

周りを見渡すと、すでに経験豊富なピラティス/ヨガインストラクターの方や、昨年まで現役のプロ野球選手だった方、すでにパーソナルコーチングを行なっている方がメインで、若干場違い?な空気を感じつつも色々と助けていただき、なんとか日程をこなす毎日。

934940 564692210247531 1102137437 n

そして最終日の今日。

1時間以上に及ぶ筆記テスト、さらに他の養成生に対して指導を行なう実技テストなどが行なわれ、周りのみなさんに遅れることなく、無事に全ての過程を修了することができました!

ただ、必要なことを説明するだけではなく参加しやすく一体感をもてる雰囲気作り、さらには入念な準備、そして、どんな質問に対しても適切な解答を出してくださった、本橋恵美さん。

本当にありがとうございました!

名称未設定

 

ということで、体幹トレーナーになったお祝いにビールgkgk

264837 631270646884334 2122825998 n  

  スポーツに効く!体幹トレーニング トップアスリートが実践するピラティスの効能 http://books.rakuten.co.jp/rb/6100917/ スポーツに効く!体幹トレーニング

広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。