Skip to content
2013/01/22 / masahif

心機一転

2003年、NiftyがMovableTypeを使ったブログサービスを開始したと同時に使い始めたcocologですが、イマイチ更新頻度も落ちていたので、心機一転wordpressで出直すことにしました。

旧ブログ: http://masahif.cocolog-nifty.com/

引越しの理由は色々とあるのですが、大きな理由がフィッティングです。
Cyclowiredなどで紹介されたので、ご存知の方も多いかと思いますが、昨年Retulの資格を取りました。

Retulの講習を受けた理由は、なんとなく自分のポジションがおかしいのではないか?って疑問からでした。
BG Fitを受けたり、BikeFitの講習も受けましたが、もっと自分が納得する理由が欲しい。もっと効率よく自転車に乗る方法は無いのだろうか?と模索する中で、たまたま残っていた一枠で参加しました。

そして、うっかり講習の内容に感動した結果、Retulの機材一式を衝動買い。

といっても、他のライダーに対してフィッティングを行なうというよりは、プロやJBCFのトップカテゴリーで走ってる人たちは、どうやって自転車に乗ってるんだろう?って興味が自分の中では主軸でした。

そして、現役のプロとしてヨーロッパを走る選手や、元日本代表、ツール・ド・おきなわ優勝選手、TT優勝選手など、幅ひろく50人以上のデータを取らせていただきました。大変に感謝しています。

結果として、どうなったか…

と言えば、実は自分のポジションが日に日に改善され、自分が長く目標としていたツール・ド・おきなわ140kmでは14位の結果が残せました。

絶対的な順位を見れば、まだまだなのですが、過去の停滞していた自分からすると大きな一歩です。

昨年末から新しい縁もあり、身体の使い方などからポジションへの影響を考察しています。
どちらに転ぶか分かりませんが、なんとなくよい感触をつかめてる気がします。

